新作のご紹介 ブログトップ
- | 次の10件

SHIN-ON 制作のご報告 2010a-w [新作のご紹介]

日本での夏の展覧会、個展を終え、
イタリアに戻ってからは、
大がかりな制作に励みました。

ミラノ郊外にある総合病院への作品制作です。

これは、
病院の壁面にかけて鑑賞していただくと言うよりも
もっと大がかりで、また、
鑑賞できる場の特殊性からも
特別な作品となりました。

─それは、霊安室に設置される作品。


「SHIN-ON」は様々な意味を持ちますが、
そのひとつとして、こういう場へ設置できたことを誇りに思います。



その制作過程と、制作日記を順に後悔していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新作がマンションに設置されました [新作のご紹介]

東中野.jpg

nakano1.jpg

nakano2.jpg

nakano3.jpg


船田徹夫さんのデザインによる東中野のライオンズマンション
(「ライオンズ東中野」(東京都中野区))にSHIN-ONの新作が無事に設置されました。

本当に安堵し、喜んでいます。


実は、今回の設置に至るまでにオーダーを頂いてから2年の月日が流れています。
途中、この計画の見直しという声も出まして、多少不安な時期もありましたが
場所の好条件と建物のデザインの良さもあり、予定通りの計画が進められました。


このように、オーダーメイドでその場のために新しく作品を制作させて頂く場合、
使用目的や使用される方々、あるいは始めて訪れる方など
その場に飾られたことを想像しながら制作しています。

今回の場合…
「できるだけ都会に居ながら自然に触れられる、
 さわやかで、それでいてどこか懐かし落ち着く作品」にするよう努めました。
 
この作品により、少しでも多くの方が癒されて頂ければと心から願っています。

今後、日本もアートのオーダーメードがあたりまえの時代に入ることでしょう。

その場、その場に合わせて制作して行く、世界に一点しかない作品、 
言ってみればルネッサンスの現代版かもしれません。


このように、SHIN-ONの一点が新たに日本を代表するマンションに設置されたことを
誇りに思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 新作のご紹介 ブログトップ